しの~445

子供たち親子(2010年)

元旦の日は、慈恩家に、息子の家族、娘親子、みんなが揃って新年を迎えられて幸せです(^^)
3日は、息子の家に千茶のお母さんや妹さん親子も揃い、良いお正月を過ごせたようです(^^)

新年を迎え、娘親子は新しい住所に籍を移しました。
ただ、現住所や親権は娘が市役所で手続きできましたが、ツーちゃんの本籍は家裁へ行かないとあちらの家から抜けないそうです。。

1月25日~26日
息子たち親子4人で、蒲郡温泉へ行ってきた。
例年、結婚記念日がある2月に行くのですが、千茶のお腹を考えてちょっと早めました。帰りに、お土産を持って我が家へきてくれたので、みんなで夕飯を食べました。

2月3日
今年は千茶の前厄です。
家族で海山道稲荷へお祓いに行ってきたそうです。
Jrたちが電車に乗りたいと言い、海山道駅まで電車で行ったんだってー♪
ここの豆まきは、「狐のお嫁入り」^^♪
2月24日
娘親子、息子の家族4人、慈恩夫婦、みんなで慈恩ちで夕食をともにしました(^^)
千茶のお腹も順調です。
今月は”7ヶ月祝い”、入院準備に使ってもらおうと、新生児用の下着を二人分買ってあげたら喜んでいました^^。

3月3日
ツーちゃんとちらし寿司を食べて、プリキュアの雛ケーキでお祝いしました。
3月17日
久しぶりに土筆巻きを作り、娘親子、息子の家族とみんなで食べました(^^)
     osusi
3月28日
ツーちゃんは、パパ側のばーばと従姉妹と動物園へ行ってきた。
娘には、なが~い一日だったようです。。

4月4日~5日
慈恩夫婦と娘親子4人で、島根へ、温泉旅行に出かけました。
4月7日
子供たちが休みの水曜日。
孫たちも園をお休みしました(^^)
夕方から慈恩ちに来て、みんなで夕飯食べました。
いつもの事ながら、急な電話ですが、来てくれるのは嬉しいですー^^♪
4月18日
家でゆっくりしていた日曜日、千茶が大事をとって入院しました。
思った以上に大変(汗)
朝は、ツーちゃんを園へ送り出勤。
帰宅後、お昼ご飯を済ませて、千茶の病院へ行って洗濯物をもらってきたりお喋りしたり、その後園へJrたちを迎えに行き、帰宅後、夕飯の支度です。

5月15日
どうにか、千茶のお腹が10ヶ月に入りました。
一人2300gまで成長してくれました!
この調子で、無事にお産を終えられますように。

5月20日
AM2時ごろ、双子ちゃんが無事に生まれました!
2200gと2300g、数日は保育器の中でしたが、一週間ほどで二人とも通常になりました。
この日5/20日PM2時30分、母屋の義兄さんが逝かれた(涙)
全身に転移した癌により日に日に痩せて苦しむ姿を見るのも辛く、69歳の命も寿命だと受け止めようと思います。(5月26日記)
5月28日
千茶だけ退院できました。
この日から、Jrたちは自宅に戻り、慈恩が家事を手伝いに息子の家への通いが始まりました。
5月31日
双子ちゃんの名前が決まり、役所に届けました。
6月6日と6月8日、無事二人とも退院できました(^^)
2200gだった子の方がミルクの飲みっぷりがよくて3週間で2700gに成長した!
2300gで生まれた子は、やっと2500gを超えたところです。。;

6月28日
双子ちゃん、一ヶ月健診無事終わる。
2200gで生まれたなーちゃん(HN)は3500gに成長。
2300g生まれのいーちゃん(HN)2900gでした(^^)

7月7日
七夕です。
7/8日はJr4歳のお誕生日です。一日早いお誕生会を慈恩ちでしました(^^)♪
娘も休日でしたが、お友達とツーちゃんも一緒に津の七夕祭りに出かけたそうです。

8月1日
娘のお誕生日です!
娘親子と慈恩夫婦で、師崎から篠島へ船で渡り、温泉と食事をお部屋でゆ~くり楽しんできましたー♪
娘もツーちゃんも喜んでくれて良かった(^^)

8月11日
お盆と言う事で、
楽家定休日に、我が家にみんなが集まりましたー♪
お寿司をとり、梅酒も漬かって、息子はビール持参(^^)
つまみは頂き物のハムや自家の胡瓜で酢の物、煮物、魚の酢漬けとフライ、作りすぎてしまい残った惣菜は、千茶が持ち帰ってくれました(笑)

8月29日
なーちゃんといーちゃんのお宮参りに行ってきました。
観音さまに、お宮参り以来のJrたちの成長も見てもらってきました(^^)
双子ちゃんだけでなく、神主さんのお声かけでJrたちも壇上にあがり、お参りさせてもらいました。

9月8日
慈恩は有給をとり、娘親子と三人で”最後の夏”を楽しみに長島リゾートへ、
電車に乗り、桑名からバスで長島へ、プール遊びも乗り物もツーちゃんもとっても喜んでいましたー♪
来週の火曜日と水曜日は、楽家を連休にして息子たちは温泉旅行に出かけるようです(^^)
9月15日
西浦温泉の帰りによってくれて、息子の家族と慈恩ちで夕食をともにしました。
9月21日
なーちゃんといーちゃんの4ヶ月健診。
用事で楽家へ行った慈恩、丁度健診日と聞き一緒に小児科へ行きました(^^)
二人とも6500g超えの健康児でした!
9月22日
十五夜さん。
近所の子供たちのためにお菓子を用意していた。
なんと、ツーちゃんやJrたちも「お菓子下さ~い」、家族でやってきた(笑)
急な事で、お寿司を買って、つまみを作って、みんなで楽しい食事会になりました(^^)

10月2日
ツーちゃんの運動会。
慈恩は仕事で、帰宅後娘からビデオを見せてもらった(^^)
お義母さんに連絡を入れていた娘、ツーちゃんの成長を喜んでみて、楽しまれたようです。
10月6日
来月のお誕生日に自転車がほしいと言っていたツーちゃん。
ママの休みに、仕事帰り待ち合わせをして下見に出かけたら・・決めちゃった!^^
三輪車は、従兄弟に回そうかな?^^
10月8日
楽家に獅子舞がくる。
   sisimai HP.JPG
10月27日
以前、母に「双子の写真を見せてきた」と話したら、千茶が「実際に見て欲しいからお店の定休日に慈恩が休めた日に行きたい」と、
実現しました!母はもう曾孫を抱く力はないけど、とっても喜んでくれました。
いーちゃんもなーちゃんも、ニコニコ顔で愛想よく、母もニコニコでした。良かった!
実家のお墓参りもできて、良い日になりました。
5ヶ月も過ぎ、もうじきにハイハイしそう~(^^)
10月31日
楽家に志摩のお母さん、お兄さん、妹さんたちが来てくれました。
お母さんは、初対面の双子にとっても喜ばれたそうです(^^)

11月3日
昼間は、娘親子と電車で「氏郷祭り」に行き、
夕食は、息子の家族も誘い慈恩家で、千茶に頼まれていた栗ご飯も炊いて、大勢で食べました(^^)
11月9日
娘、ツーちゃん、ばーば、三人でなばなの里のイルミを楽しむ♪
翌日10日は、息子たち家族もなばなの里へ出かけたそうです(^^)☆

12月7日
娘が私のお誕生日祝いにって、「かに本家」でおごってくれました(^^)
12月8日
楽家の休みは今月最後の水曜日、12/30日まで休みなく頑張るようです。
みんなで慈恩ちで食事会(^^)。
12月22日
Jrたちと双子ちゃんへ、クリスマスプレゼントを持って行った(^^)
翌日23日は、娘とツーちゃんが慈恩ちきて、プチクリスマス会でした^^♪